スポンサーサイト


ジワジワ

すーちゃんのクラスの子が引越しすることになり、
先日、お別れ会の意味でママランチがありました。
我が家とは完全にすれ違いだあ。

お別れ会といっても、私はその方に会ったのは保護者会でのたった一度。
どうすべきか迷ったよ。
行きたいのは間違いないのだけど
ゆっくり皆で最後の内輪話で盛り上がりたいだろう時に イキナリほぼ初対面の私が来たら
逆に気を使わせて皆さんに迷惑かも??って気になっちゃって
意外と気にしぃな私

でも小学校ってそういう機会でもないと
クラスのお母さんと知りあうことないんだよね。
だからお誘いの電話いただいた時
「ご迷惑でなければ」と参加させてもらいました。

結局、たくさんいらしてたので、
全員でひとつテーブル囲めるわけもなく。
3卓くらいに分かれていたので
私などいようがいまいがあまり関係なかったわ
ほっ。

隣近所に座った方と楽しくお話させてもらえたので
行って良かったです
あさひと同い年の女の子も来てて、仲良く遊んでいたのもまた嬉しく

しっかし。
新入りの自分ひとりでみんなの輪の中に入ると
自分以外が全員、超~~~~仲良しさんに見えるのは一体ナゼなんだろうね??
周囲の交友関係が不明なだけに!
あるよねーそういうのw


そしてあの、はじめの妙な緊張感。
私は相手が誰だかよくわからず、しかし相手は私が誰だか知っている。
ミョーーな気持ちよぉ

私は持参したクラスの連絡名簿を横目でみつつ、
「おっ、この人が○○ちゃんのママか!(心の声)」
どうしても会話から名前が読み取れないときは
「失礼ですが、お名前伺っても?」
の繰り返しでしたわあ

私、人の名前と顔を覚えるのがメッチャ苦手なのです。
年くってますます苦手に。。。
一気にがんばらないと、たぶんずっと覚えられずに終わる。
それはヤバイでしょ!
「フレー!フレー!じ・ぶ・ん!」←知る人ぞ知る、すーちゃんの名言。

ともかく。
一番緊張しそうなところは終わったのです。
後は個人レベルで普通に仲良くなれる人が見つかればいいな~


そんな風に思っていたら
今日さっそく、昨日お話した方が学校のこととかで電話くれて。
アレコレおしゃべりしました。 新参者には、こういう気軽な連絡うれしいね

んで、今日はなんかいい感じーと
家の目の前の公園にあさぴーを連れて出てみたら。
いつもは誰もいないのに 、今日はなんと昨日お話したばかりのクラスのママさんが
下の子を連れて二人も遊びに来てました。
おおーーーっ、なんという偶然。


そして更に。
はじめて図書館に行ってみたところ、先日の日記、
「乙千代(おっちょ)のプール」でたまたま一緒になった子連れの方と偶然再会。
ここでもまた、おおーーーっ。
「先日プールでお会いしましたね(^o^)」と声をかけてみた。


なんか昨日今日で、一気に知り合いが増えた!
いいことだ~

孤独に家にこもるのも、大好きだけどねw
気軽に誘える友達いないのは寂しいし
無理せずジワジワ広げていきます

コメントの投稿

非公開コメント

>ラブらびさん

クラスね、35人くらいなの。単学級だけど。けっこーいるよね。

だから余計に一クラス35人・・・子供入れて70人でしょ?誰が誰だか!!子供の顔もまだまだ全然よ。先は長いなあ~。
集合写真もらって試験みたいに暗記しようかしら!?

すーちゃんは楽しんでるみたいよ(^o^)
おけいこ(英会話)はじめて、そこでもたくさん同じクラスの子がいるから、まるっきり遊び感覚で行ってるよ。そんなんで良いのかな~(^_^;)

私もがんばんないとね。
ジミにジミにジワジワ~~っとねw

こんばんは。
しんちゃん、頑張ってるね(^^)
すーちゃんのクラスは全員で何人?
ほんと、幼稚園と違って、あまり会う機会がないから全員を、覚えるのって大変だよね。
そーだ、そーだ、自分を応援するんだ!!
「フレー!フレー!じ・ぶ・ん!」←こ、これは!!すーちゃんの名言。懐かしい。
というか、思い出し笑いしたよ。
ほんと、すーちゃん可愛かった。
すーちゃん、ポジティブだからきっと楽しく学校も通っているよね。
しんちゃんもファイトよ!!




プロフィール

☆けいこ☆

Author:☆けいこ☆
夫の転勤で東京→八丈島(3年)→東京。

長女→すーちゃん、次女→あさぴー、そして旦那くんと私。
4人家族の毎日の記録です。

ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク ☆☆
ひょうたん島カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

