

ド迫力の放水訓練

最近、「積極的にいろいろ社会勉強させてあげないと!」と
わけのわからん使命に駆られる母(36歳)です。こんにちは。

今日は育児サークルの希望者をつのり、
消防署見学に行ってきました。
使命に駆られてるので!

消防署、どこにあるのかと思ってたら空港の隣でした。

20091020_002.jpg


消防士さんたち、普段なら、きっと色々解説してくれるんだろうが・・・
相手が乳幼児では何をどう説明しようがきいちゃおらん。

母たち相手に少々の解説ありましたが、
(無駄に救急車を呼ぶとどういうことになるか、
 というお話は非常に参考になりました。
 気軽に使うのはやめましょう。タクシーではナイ!)
後は写真を撮ったり、
実際に乗ったまま辺りを走ってくれたりしました。
子供は大喜び。


20091020_010.jpg


一番面白かったのは、放水を見せてもらったこと!
6300リットルと言ったか?もっとか?
八丈富士をバックに大量の水をあっという間に巻き終わりました。
飛行機火災に備えて、空港の地下に巨大な水槽・タンクが
いくつも埋められているそうです。
そして、水を使ったらすぐに給水するそうです。

20091020_030-2.jpg


消防車に乗せてもらったのは初めてではありませんが
放水はさすがに場所がないと出来ないことですし、
本番でもない限りなかなか見ることありませんよね。

それに訓練と言えど、ちゃんと許可も要るそうです。
大量の水も使っちゃうわけだし。
「いつでもできることではないので、見れた人はラッキーですね!」
って消防署の方もおっしゃってました。

確かに!


ほんの一時間弱の社会化見学でしたが
なんとなく参加したのに、結果的に非常に参考になりました。
消防署の皆様、ご苦労様です。
がんばってください!(^O^)(^O^)

20091020_019.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆けいこ☆

Author:☆けいこ☆
夫の転勤で東京→八丈島(3年)→東京。

長女→すーちゃん、次女→あさぴー、そして旦那くんと私。
4人家族の毎日の記録です。

ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク ☆☆
ひょうたん島カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

