スポンサーサイト


思いつくまま

久々の更新です。
思いつくままの書き散らしですが失礼!


今日、保育園からお昼にあさひがゲーしたと連絡アリ。
念のため早退したけど、帰ってきたらチョー元気。
「あいたくてーあいたくてー」って歌ってる。何の歌よ?
人騒がせだなーまあ病気じゃなくて良かった。

先生方、お手間おかけしました。お掃除スミマセン(>_<)



↓ 「写真とって!」とチョー元気。

IMG_7173.jpg

先日、みうママさんちでご馳走になった「トマトと大根の冷製パスタ」。とっても美味しかったので作ってみたよ。
ただし手持ち食材の関係で大根ヌキ(主要食材の2分の1が入ってない!)なうえ、
パスタの代わりにヒヤムギであります。
ミョウガとかシソとかバジルとか、日によって薬味を変えてみたりもいいしバリエーション広がりますねぇ(^O^)
いいレシピを教えてもらったよーーこれはすばらしい!




人のお料理のマネといえば
ハルさんのブログで見たタレ!


20110629_006.jpg

これも先日作ってみた。美味しかった!
片栗粉まぶした豆腐を焼いて、そこにダーッとタレを。
美味しいわー、何にかけてもいいわー。

ただ、このタレ作るとき、若干の自分アレンジを加えたんだけど
書いておかなかったので、何を足したのかどうしてもハッキリ思い出せない!
出し入りの味噌、唐辛子の代わりに一味、しょうがもチョイと入れた。
後は・・・なんだったか・・・二度と同じ味には出会えないのねー、切ないわねぇ。

とにかく!
同じもの作るんでもこうやってチョイチョイおのおの手を加えて
自分アレンジになっていくんですねぇ。
家庭の味だね。



自分味といえば!

20110622_001.jpg

シソジュース。
これもね。みんな作って、みんな味が違う。
私はお菓子にも使いたいので、砂糖とレモンだけで濃縮タイプに作ってます。
風ママさんと、エイトさんにも自作のジュースをいただいたけど
みーんな味が違っていましたよ。おもしろーい(^O^)(^O^)
みんな研究しているのね!



ただし、みうママさん作のこちらだけはーー!
なぜこうカリッとできるのかなあ。もうこのまんまで何も変える必要かんじなーい。
ドーナツカリカリ、はまるーー。油モノだけど・・・やめられない危険な美味しさ(@_@)
ご馳走様でした!

IMG_7180.jpg


私のブログもすっかり食ブロになってますね。
八丈島っぽいところあんまりないね(^_^;)


うーーーん。なにかないか!?
じゃあ、先日の盛大なモチまきの時にいただいたモチで作ったもの!

IMG_7168.jpg

やっぱり食だった。
モチグラタン。ちなみにこの日の私の朝ごはん=のりもち。昼ごはん=モチピザ(生地がモチ製)。
要するに3食おもちでした。
豪華で大規模なモチまきでしたからね、我が家もありがたいことにいっぱいいただいてきたのです。
しばらくモチ料理つづく。

本当のモチまきの様子はこちらのサイトがわかりやすくてステキですよー


今日の日記はリンクはりまくりですね。
勝手にすんません。



最後におまけ。
すーちゃんリクエストのチョコレートババロア。

IMG_7170.jpg

チョコ甘い!! 無糖コーヒーがうまい!
子供は好きだろーが、大人は胃がもたれたんじゃない?
暑いときにごめんねw


コメントの投稿

非公開コメント

>みなさま

・モチグラタン→一口サイズにカットで使用。
・もちピザ→丸ごとチンして膨らむくらいやわらかくしといて、フライパンで焼いてチーズやら何やら乗せて・・・という感じ!
どんどん消費してるよー、すごいペース!

そういえば、ババロアとムースの違いわかりましたよ。
ババロアは卵と生クリームでどっしり・こってり。
ムースは卵白メインでふんわり・・・だそーですw

元気でなによりだぁ♪

ウマかった チョイババ(略すとへん!?)
ご馳走様でした チョコは最高ね

あーちゃん、よかったね♪

モチグラタンやモチピザって、あの丸いモチをそのままひいてる・・・んじゃないよね??
やっぱ、食べやすいサイズに切るんだよね?

おいしそう^^
同じ餅でも、レパートリー豊富で飽き無さそう!

チョコレートババロアおいしかった~v-238
すーチャンがリクエストする気持ちが分かるわぁ^^

「暑いときごめんね」は、あまりにもしつこいドーナツっつしょ(笑)

あーちゃん良かったね^^ゲー話でゲー電話来たときは、ビックリだったけど(^^;)

チョコババロア美味しかったよ♪
みんなエライね~

モチ・・・。
ウチもまだまだいっぱいあるよ~

あーちゃん、元気でよかったね♪
(急に電話かかってくると心配するよね!)

そうそう私も食ブロになりつつあるわぁ~
美味しい物食べたり飲んだりって
やっぱり幸せ感じるなぁ☆
餅・・・私もやばいほど食べてる!!
我が家は、揚げ餅にはまる・・・お腹がでる~(汗)
運動しなくては、、、と焦る^^
あっ、チョコレートババロア美味しかったよ♪
ご馳走様~
プロフィール

☆けいこ☆

Author:☆けいこ☆
夫の転勤で東京→八丈島(3年)→東京。

長女→すーちゃん、次女→あさぴー、そして旦那くんと私。
4人家族の毎日の記録です。

ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク ☆☆
ひょうたん島カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

