

昨日の我が家

昨日はとってもいい天気でした。

すーちゃんは朝から「公園に行きたい。こんな天気がいいのに!」といい続け。
でも行ったら最後、どうしたって帰らないし
だったらなるべく行く時間を遅くしようと必死な私。
旦那くんもいないし、私一人でずっと公園であさひの相手はつらいのよ!


13:30
まずは「ゴハン食べに行こう!」と新規開拓のレストランへ。
ペンション大吉丸のとこの洋食屋さん。『ルシアン』
子供の絵本もたくさんおいてありいい感じ。

IMG_3684.jpg

IMG_3688.jpg IMG_3689.jpg


すべてボリュームたっぷり。 ケーキも可愛い(^O^)


14:30
公園到着。すーちゃんたちが一番好きな公園です。

IMG_3711.jpg


おな小の上級生がたくさん来てて遊んでもらいました☆
あさひはローラー滑り台が大好き。リピリピリピ~。

IMG_3746.jpg IMG_3747.jpg IMG_3748.jpg



16:00
寒くなってきたので公園あがって温泉へ移動開始。
うちから一番遠い?「みはらしの湯」という展望露天に行ってみた。
時間をはかってみたけど、遠いと言っても車で25分。近いよね。
ちなみに大人は500円、小学生は200円。あさひは無料。
旦那くんがいないときに行ったのは初めてだったけど
ほとんど一本道なので、私でも運転は余裕でした☆

IMG_3754.jpg


ここは日によって男女のお風呂の場所が変わるんですが(偶数・奇数日で交代)
今日は私の好きなほうのひょうたん型のお風呂に当たりました(^O^)(^O^)
前回まで二回連続はずしていたので嬉しかったなーー!

まだ日があるうちに到着したので
海も船も空もちゃーんと見えてきれいでした。

IMG_3752.jpg


洗い場で体洗って湯船に戻ったらもうマックラ。
今度は星が見えました。。。。が、私は目が超~~~目が悪いので
すーちゃんたちが「キレイ!」と言ってても、一番光ってる星くらいしか見えない(-_-;)
帰省したらコンタクトの度数を変えてこなきゃねーもったいない!



日もとっぷりと暮れ、マックラな都道を走っていたら
突然巨大な電飾キラキラクリスマスツリーがチラッと見えました。
道を一本はいって近づいてみると、前回の日記のコメント欄で教えていただいた、まさにそのツリー!
巨大な木に電飾&サンタのそりもキラキラ。

完成したらどんな風になるんでしょうね??
今から楽しみになっちゃいました~(^O^)

ホテル リード・アズーロ

先日のはなし。

20091101_004.jpg


一ヶ月ごとにメニューが代わる
週末だけのホテルのランチバイキングに行ってきました。

(なんだかうち、外食ばかりしてるように見えるんですけど
 なぜかって言うと旦那くんがとっても忙しくほとんど家にいないからなのです。
 一緒に遊びに行く暇はないが、食事だけはどうしたってしないといけないわけで。
 その時間だけ一緒に新規開拓・レジャーも兼ねてお店回っているわけです。
 ある意味かなしい話ですなあ)


ホテルはココ。 「リード・アズーロ」


サイト自体がとてもキレイだし、八丈島の観光地もわかるので
時間ある人はのぞいてみてね(^O^)



20091101_019.jpg

20091101_024.jpg

目の前がすぐに海。
昇る朝日が見える方向に建ってるこじんまりしたホテルです。
夕日は残念ながら逆向きだけど、
まあ夕日が見たければ逆の海岸までいけばよい。
車でたったの10分だものw



20091101_029.jpg

プールも目の前が海よ。 乙千代が浜みたいね。
子供も安心。



20091101_018.jpg

そしてパターゴルフ場。
興味津々なすばるちゃん。
宿泊じゃなくても遊べるから今度また連れてきてあげる。
ちなみに500円w



20091101_032.jpg

ホテルのロビーには、なんと天体望遠鏡。
夜にのぞきに来ましょう。 キレイな月が見えるでしょう。




お部屋の中まではまだ見せてもらってないのだけど
キレイなホテルよね。
家族や友達が遊びに来てくれたときのために
宿泊施設もリサーチ開始(^O^)(^O^)


団体様ご一行のために、民宿ペンションも調べないとだーね。
どこかいいところご存知の方は、どうぞ教えてくださいね(^O^)
「ネットで見たけど、どんなだか実際に見て来い!」・・ってのもありだねぇ。
けいこが詳しくレポいたしますですよw


古民家喫茶

私の好きなカフェ、第二段。
古民家喫茶です。私は二度目。
前回はカメラ忘れたので今回はリベンジ。
・・・のつもりが、看板だけで店の外観を撮りわすれ~。

20090920_044.jpg


築130年の建物でカフェ
風情満載。どこもかしこもレトロですよ~。
とても静かで、音楽だけ流れて。

20090920_045.jpg

20090920_047.jpg


そして美味しいスィーツを食べる、と。

20090920_053.jpg



チーズケーキと、抹茶オレと、キャラメルアイス&ブラウニー。
あまりメニューは多くないけど、どれもすごく美味しい(^o^)

あさぴーは抹茶オレをごくごくストローで一気飲み。
もったいないという言葉を知らない子供。ついでに遠慮も容赦もない。

37230945_3504367844.jpg



お茶のあとは思い思いに縁側座ってみたり、机に突っ伏してみたり。
とにかく板の間にゴロンとなりたい衝動を抑えるのに必死。

20090920_058.jpg



お店のお姉さんとちょっとおしゃべりしました。
近所の方から夏だけ営業だと聞いていたのですが、
今年は春から開けてたそうです。

そして次は「たぶん春くらいから」。
フィーリングで開けたり閉めたりするとこがステキw


とりあえず今年の営業は10月半ばで終わりだそうなので
食べ収めであと一回くらいは行きたいものです。
私のアイス、ほとんど全部子供たちに食べられちゃったもんで~
すーちゃんは一人でケーキ全部食べて、アイスもだ。
ズルイよ!


みなさん、遊びに来るならここがあいてるときおいでね(^o^)
ぜひ連れて行きたいわ☆

六日ヶ原(黒砂)

先週の土曜日。
シルバーウィーク開始と共に八丈にやってきた台風は
あっけないほどあっさりと通り過ぎました 。
翌日にはもう晴れていたよ~。心配損だ!


ということで、台風一過の日曜日 。
海がきれいに見えるところがあるよと教えられ
「六日ヶ原(黒砂)」に行ってみました。


海がキレイ・・・って、
「どこから見たってキレイじゃんね
などと突っ込みつつwww
どんなところなのか前知識なしでサンダルで出かけメチャメチャ後悔。
軽く山登り・・・イヤ、崖のぼりですよ!


車は途中で降りて、途中からは歩きだったのですが
まず、車で行けるところまで行ってみたところ
道が狭すぎ&木のアーチで車体にガツガツ枝があたる。
傷だらけ確定。でもいいの、格安中古車だから。

木のアーチ。ジャングルのよう


木のアーチを抜けたところに車を止め、ソコから歩きました。
あさぴーが爆睡だったので車に置いてった(都内ではありえない!)んですが置いていって大正解。

がけのぼり

ソコからは崖のぼりです。
すごい坂道なのに砂利がすごくて足が滑る。
私はクロックスもどきのサンダルなんか履いていたから
穴から砂利が入るわ滑るわで、うっかりしたら登った分
下まで滑り落ちるのではないかと超怖かったです。

あさひ抱っこしてなんて絶対ムリだったぜ~。
親子で崖から海にダイブするのがオチだ。

やっとひらけたところへ


ところで黒砂ってのはなんなのでしょう?
どっかのサイトの説明文引用。

『八丈島は火山の島です。
20万年前から噴火を繰り返しながら今の島のかたちになっています。
噴火の跡も島のあちこちで見られますが、ここ六日ヶ原・通称黒砂は
黒いスコリア(焼灰)の堆積と抜けるような青い空、そして黒潮の海の色のコントラストが見事なまさに絶景を楽しんでいただけます。
北西に八重根と八丈小島、北に三原山、南東に乙千代ヶ浜とその先に小岩戸ヶ鼻、そして南には、遠く青ヶ島をみながら 地球の丸みを感じる眺望、大パノラマをおたのしみください。』



ぽつんとすーちゃん見えますか?

絶壁で絶景



確かにキレイでした!
水平線がずーっと続くと、本当に地球の丸みって感じられるんですね。
うちの旦那くんは社会(専門は地理)の先生ですから
こういった地形や気候やなんやかんや、とても興味アリ。
いろいろ解説してくれたんですけど、私は車に置いてきたあさぴーと、
帰りは一体この靴でどうやってこの急坂を降りれば良いのかが心配で
なんだかゆっくり楽しめませんでした
事前準備は大事だよなあ。



整備された観光地とは違って、手付かずな自然がたくさんのこの島。
ココだってイキナリ崖とかだから、ヘタによろめいたら落ちますよ。
実際くだりでは叫びまくり、一メートルくらいはズルズルーーッと
スノボのように滑り落ちたぜ。怖い。それでもカメラは死守
これからは車にスニーカー常備します。
もう怖いのはイヤ。

下りも相当おそろしい



車に戻ったら、あさぴーまだ寝てました。
帰りも同じ木のアーチをガツガツゴンゴンぶつかりまくり。
あさひがもうちょっと大きくならないとこれないだろうから
今日はよいチャンスだったのかもです。
次回はうーん、2年後くらいにw

空間舎(くうかんしゃ)

洗濯機が壊れたよ。

この前、2万近くも出して直したのに!
こんなことなら新しいの買えばよかったぜ~。


ここではメーカーの修理ができるかわからないので
もう調べるのも面倒だし
今度こそ新しいの買うかね。。
面倒だね


---------------------------------------------

さて、私のお気に入りの喫茶店をご紹介です。
いくつかありますが、まず私が八丈島に来てはじめてきたステキカフェ。
「空間舎」でーーす(^o^)(^o^)
空間舎



お菓子作りや工房体験とかもできるカフェ。
偶然名前が同じの「けいこママ」は、おしゃれで気さくな超ステキな人。
たまにお邪魔しては癒されまくってます。

フワフワで美味しいカキ氷があって
私はそれを目当てに通っているのですが。
7種類くらいあるんだけど、あともうちょっとで制覇できそうw
何回行ってるのかって話!!

すーちゃんは毎度毎度
写真にもある「チョコレート」をあきもせずに注文。
好きになるとしつこいところは私にソックリ。

チョコレートばかり食べる娘


ちなみにカキ氷に「チョコレート」ってのは私、このお店がはじめてでした。
美味しいよ~。

私のお気に入りは、イチゴミルクです。
フローズンのざく切りイチゴが乗ってます。
何でも美味しいけど、このイチゴはぜひリピートしたーーい。

ざく切りイチゴ


ここはすごく静かで落ち着いていいところなんだけど
やっぱり子供連れて行くとうるさくしちゃうし申し訳ないから
あさぴーが寝てくれそうな時を狙っていくことにしてます。

ベンチに大の字。大物くさい

こんなふうに。ソファーが空いてるときはソファーに寝かす。でもベンチでも寝られる。
大物ちっく。


どうしても寝てくれないときはテラス席に出て
子供を外で遊ばせといてみたりね。
子供は何もないところでもよく遊ぶんだわ。
遊びの天才だね~。


ちょっと高台にあるので
このテラスの茂みの向こうに海が見えます。

テラスもあります


で、そんな癒しスポット「空間舎」が
このほどお店をお引越しすることになりまして。
それにあわせて10月半ばから半年ほど お店をお休みすることになりました。

ご夫婦でバカンスにでも行くのかしら?ステキ


このお店にこれなくなるのは寂しいけど
新しいお店も楽しみです。
今度はどんなお店かなーーっ

島には他にも、夏限定の古民家喫茶とかいろいろあります。
全部、落ち着いて静かなカフェばかりなので
子連れにはチョイきついのですが。。。

それでも行きたいステキ空間。
またご紹介できればと思いまーす
プロフィール

☆けいこ☆

Author:☆けいこ☆
夫の転勤で東京→八丈島(3年)→東京。

長女→すーちゃん、次女→あさぴー、そして旦那くんと私。
4人家族の毎日の記録です。

ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク ☆☆
ひょうたん島カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

